ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
0329
(Mon)

手作りパン♪コーンマヨとベーコンチーズ

その他C:2Top
2010pan_20100329110124.jpg

先週作ったパンです^^

マヨネーズとコーンの組み合わせのものと、ピザの残りのチーズとカリカリベーコンのパン。
どちらも美味しくできあがりました~。
パン好きの次男もパクパクたっくさん食べてくれたので満足満足♪

やっぱり作業台(パンやお菓子の生地をこねる台・・・記事はこちら)があると本当に便利♪

楽しさ倍という感じ♪

この週末にもまたピザを作ってしまいました。(写真は撮らなかったのですが・・・)

そして昨日はマフィンも作りました^^

オレンジマフィンに最近はまってます♪(実は先週も作ってるのです^^v)

ライン

春休みになって長男との時間を満喫しています、、、が、
今日は次男が風邪とプツプツで保育所を休んでるため、おもちゃの取り合い、言い合いなど見ぬふり聞こえないふり><
そんな元気な次男ですが、
体に少しポツポツができてたので念のため病院で聞いたら「水いぼ」と判明。

先週水ぼうそうの友達と遊んだので、かなり覚悟をしていたのですがひと安心です。
水いぼは治るのに半年から1年かかるそうです。
まぁ自然治癒で十分とのことで保湿クリームだけもらって帰ってきました。

長男は今年の春休みは講習など何もないので学習計画表を作り毎日頑張ってます^^




2010
0315
(Mon)

小学2年生のホワイトデー♪

その他C:0Top
2010whiteday.jpgバレンタインのお返しに昨日、長男と作りました^^
と言っても長男は生地をまるくしたりするだけ^^;

男の子だし、手作りっていうのもどうかなぁ~と思ったのだけれど、やっぱり変!?
毎年お菓子を買ってたのだけれど、長男も「やってみる」と言ってくれたので挑戦。
どちらも美味しくできました♪

ただ・・・問題が。
illust-happydays-7.jpg
ラッピング下手なのがバレバレ~
素敵なブログをみて研究しなくっちゃ

励みになります。よろしければ1日1クリックお願いします
ランキング
2010
0315
(Mon)

子どもたちと手作り♪ピザ編

その他C:0Top

pizza.jpg

先日、子供たちとピザを作りました。
生地はHBで、さっと。

あとは生地をまるく伸ばしたり、具をのせるのは子供たちのお仕事。
上手にまるく大きく伸ばしてくれました。

そうこれを使ったのです^^
ita.jpg

少し前に強力粉などと一緒に買った「cuocaオリジナルペストリーボード(S)
ずっと欲しかったのだけれど、収納場所や使用頻度を考えると・・・と
いらないかなぁ~と。
でもでももっと早くに買っておけばよかったです^^

パン作りの幅も広がるし、何より手入れがとっても楽なんですよ♪
水でささっと洗えるし、大きさもちょうどよい♪

側面が斜めにカットされているのも使いやすさのポイント。
持ち上げやすくて、でも、しっかり安定している、ぎりぎりの角度を追求されて完成した
クオカさんのオリジナル商品です。


メモリがついてるのでピザを上手にまるく伸ばせたのもこれのおかげというわけです^^

クオカさんはこちらです↓
クオカ/パン作りはもっと楽しくなる!


2010
0311
(Thu)

ベーシックスコーン作りました(プレーン)

その他C:2Top
scoon.jpgはじめて「スコーン」というものを作ってみました。
でも。。。思ったより膨らんでない。こんなものでしょうか?!

参考にした本「“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)」の写真をみても、もう少し膨らんでるような。。。
なんかスコーンというより見た目はクッキーみたい^^(笑
でもお味はしっかりスコーンで紅茶とジャムと美味しくいただきました
残りは明日の朝にでも。

たかこさん曰く、お店でスコーンを注文するといちごジャムではなく、ブルーベリーが多いそうです。
お店で頼んだことはないけれど、、、選ぶとしたら私もブルーベリーかも。
なぜだろう。

スコーンって、でもあまり美味しいイメージはなかったんですよね。実をいうと。
なんか口について飲み込みにくいというか。。。そんなイメージが強くあまり食べたことなかったのですが、
著者のたかこさんも実はそうだったらしいのです。
でもいまではすっかり「スコーン」にはまっちゃったらしいですよ。
そんな著者のレシピだから間違いないだろう!と作ってみたわけです。

美味しいお店のスコーンというものも食べてみたいけれど、こんなに簡単にできるならおうちで十分かも。
今度は紅茶味にして作ってみようと思います♪
“毎日のように焼き続けてやっと見つけだした”ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ―超人気お菓子サイトたかこ@caramel milk teaさんの (生活シリーズ)


励みになります!よろしければ1日1クリックお願いします!
ランキング

illust-sanpo-1.jpg

2010
0309
(Tue)

美味しすぎっ「ブリオッシュ食パン」

その他C:0Top



先日注文しておいた強力粉やらいろいろな材料が届いたので今日は早速、

ブリオッシュ食パンを作りました~

burio.jpg

ふんわ~り、バターの香ばしい匂いがたまりません♪
これは普通の食パンと違って、たまごが入っていて、しかもバターたっぷり♪
(カロリー高そ><)

焼きたてはもっと膨らんでいたのですが、ちょっと冷ましていたら小さくなってしまいました。


夕飯前だというのに、我慢できずちょっと切って食べてみる。。。

お、美味しいぃ~。
外側はパリパリサクサクしていて、中はふんわり。
たまごが入っているので、少し黄色っぽいです。
burio2.jpg

というわけで、もう一切れ。。。ぱくり。
トマラナイ・・・

illust-pan5.gif



これは、「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ」で紹介されていたレシピを参考に
作ったのですが、今度、お店に行ってみたいなぁ。

ホームベーカリーで作れるパンがいっぱいっ!
ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ

2.gif

励みになります。よろしければ1日1クリックお願いします。
ランキング


2009
1130
(Mon)

初ドーナツ♪&我が家ではまってるもの

その他C:2Top
donatu091129.jpg昨日の夜、ドーナツ作りに挑戦してみました^^v
今回は飯島さんのレシピで、ベーキングパウダーでケーキ風に。

我ながら上出来♪
結婚した時に実家からお菓子道具を持ってきて、ずーっと使うことなかったドーナツ型。
11年目にしてやっと出番です。
こんなに簡単にできるならもう買うことないかもぉ~という簡単レシピ。
ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ参考)

けっこうな量できるので、食べすぎに注意しなければいけません汗あせ

話は変わって我が家って秘かにはやってるもの。↓
2009
1119
(Thu)

玄米チャーハン(圧力鍋で玄米を炊くPart2)

その他C:2Top
genchahan.jpg今日は高山なおみさんのレシピ本を参考に玄米を圧力鍋で炊いてみました。

【圧力鍋で玄米を炊く方法Part2】

玄米2合分に対し、水2カップ。
そして今回は45分ほど浸水してから高圧で16分。


前回より、気持ちもっちり感がUPしました。
やはり浸水が関係してるのかもしれません。

個人的にやはり浸水したほうが美味しいかな^^
ただ時間がないときなど浸水しなくてもよい圧力鍋が便利と感じていたので、その点は我慢しなければ^^;


ということで今日はお昼にチャーハンにして食べてみました。食事
具はたまごとシラス

もともとこの組み合わせが好きなので玄米チャーハンにしても◎
一人ランチにぴったりのメニューとなりました。

キラキラ玄米を圧力鍋で炊く方法Part1はこちら。

0203line.gif


今回参考にした高山なおみさんの本はこちら。
高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)
(2003/06)
高山 なおみ

商品詳細を見る

どれも家にある材料でできるレシピばかりでとっても美味しそうですよ~ハート



2009
0930
(Wed)

無印の「たきこみご飯 パエリア」

毎日の暮らしその他C:0Top

炊き込みごはんの素 パエリア/200g(お米2合用2~3人前)




たまにはこんなものもいいなぁ~と買ってしまいました。
我が家は圧力鍋でご飯を炊いてるので、途中からぷ~~~んといい香り♪
魚介エキスがたっぷりなのか、そんな香りが漂ってきました。
うんうん、美味しそう♪

ちょっと時間加減が微妙で、少し柔らかめにできてしまいましたが、なかなか美味しい♪
普段家では出せない味ですよね^^こういうのって。
でも香辛料?この独特なエキスが子供にはどうかなぁ~と心配。

長男が帰ってきてちょっとオムライス風にだしてみた。

長男「今日のごはん、なんかへーーん!」と。

やっぱりそうか。

まぁそう言いながらも全部食べてくれたので、味としては悪くないのだろう。。。

しかも超偏食の次男も食べたし^^v

ちょっとひと工夫すれば使えるかも。

という感想でしたぁ~~。

炊き込みごはんの素 パエリア/200g(お米2合用2~3人前)




【無印良品】具材に鶏肉、あさり、マッシュルーム、赤ピーマンを使い、魚貝だしの旨みを生かして、
サフラン風味でよく仕あげました。スペインの代表的な料理がご家庭で簡単に作れます。





2009
0527
(Wed)

ヨーグルトケーキ

その他C:0Top
ヨーグルトケーキ
ヨーグルトを使ったお菓子の定番でしょうか。
昨日水切りした、プレーンのヨーグルトでチーズケーキならぬ、ヨーグルトケーキを
作りました。

さっぱりしていてとっても美味しいのです。
つい食べ過ぎてしまうのが難点^^;

作り方も簡単です。

次の材料をボールに入れて混ぜてオーブンで焼くだけ。

・水きりしたヨーグルト
・砂糖 大さじ6
・小麦粉 大さじ2
・たまご 2個
・レモン汁 大さじ2
・生クリーム 160cc

オーブンは200度で13~15分。
焼き色がついたらいいかな~という目安で、時間は適当です^^;

ヨーグルトは500g入りのものを使用しています。
水切り後はどれくらいの重さだったのか測ろうと思ってたのですが・・・

はい、忘れました・・・汗あせ

しっかり冷やして食べた方が美味しいです^^
2009
0526
(Tue)

ヨーグルトの水切り方法

その他C:0Top
ヨーグルトの水切り中
ただいま「ヨーグルト」の水切り中。

以前水切れ用のボールが小さすぎて冷蔵庫の中であふれてしまったので
今回はお鍋に菜箸をのせて、その上にざるを。

そのザルに、キッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れる。

水きりを早めにするため、水を入れた容器を重石にして1時間~1時間半。


今日はこれを使って「ヨーグルトケーキ」を作る予定なのです。
続きはこちら
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
