ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0211
(Sat)

不思議の国のアリス(村上由佳)

読んだ本C:0Top
不思議の国のアリス不思議の国のアリス
(2006/03/03)
ルイス キャロル

商品詳細を見る


そういえば、不思議の国のアリスってあまりよく知らない・・・(恥
全部読んだことないな~なんて思いながら偶然見つけた村上由佳さん訳のこの本。

トーベ・ヤンソンの挿絵に惹かれて手に取る人も多いようですね^^
語り口調の訳もさらっと読めてわかりやすく個人的によかったと思います♪
スポンサーサイト
2012
0131
(Tue)

沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下)

読んだ本C:0Top
沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)沈まぬ太陽〈5〉会長室篇(下) (新潮文庫)
(2001/12)
山崎 豊子

商品詳細を見る


「沈まぬ太陽1冊目」を読み始めてから約9か月。
ようやく全5巻」読み終わりました。
バスタイムにゆっくりゆっくり読み、夢中になったり、ときにはすぐに眠くなったり(笑

でも面白かったです。
面白いという表現は違うかもしれないけれど、読み応えのある、そしていろいろ考えさせられる本でした。

それよりお風呂の電気がきれたぁ~~。
買いに行かなきゃ!
2011
1205
(Mon)

虚空の旅人(上橋菜穂子)

読書メモ読んだ本C:0Top
虚空の旅人 (新潮文庫)虚空の旅人 (新潮文庫)
(2008/07/29)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


隣国サンガルの新王即位儀礼に招かれた新ヨゴ皇国皇太子チャグムと星読博士シュガは、“ナユーグル・ライタの目”と呼ばれる不思議な少女と出会った。海底の民に魂を奪われ、生贄になる運命のその少女の背後には、とてつもない陰謀が―。海の王国を舞台に、漂海民や国政を操る女たちが織り成す壮大なドラマ。



ちょっと前作から時間があいてしまいましたが、これもまた引き込まれるものがありました。
読みながら頭の中で映像化しやすいんですよね。

いままでの主人公バルサもよかったのですが、今回14歳になった「新ヨゴ皇国」の皇太子チャグムが主人公。
立派になったチャグムのファンになっちゃいそうです^^
読むならシリーズの最初からがおすすめです。


2011
0819
(Fri)

子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン

読んだ本C:0Top
子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン子どものココロとアタマを育む 毎日7分、絵本レッスン
(2011/04/01)
山本 直美

商品詳細を見る


昨日お風呂にはいりながら、これを読みました。
大人になってから絵本に魅了され、子供と一緒に楽しむようになったものの、長男のときに
それに気付かなかったことに、ずーーっと後悔しています。

この本は乳幼児からの絵本レッスンなどが紹介されていて、二男にもちょっと遅すぎた?という感じですが、
それでもやはり絵本の必要性、大切さを改めて認識できる1冊でした。
二男との絵本の接し方も、大丈夫、同じようにやってきたよ!と自信にもつながり、
いっそう絵本を楽しもう!一歩進んだ絵本の読み方をしてみよう!などなど考えるだけで楽しい。

最後におすすめ絵本なども紹介されているので、絵本好き、本好きの子供に育てたい!どんな絵本を選んで、どんな風に読み聞かせをしてあげたらいいのか、など悩んでる方はぜひさらーっと読んでみてはどうでしょうか。

毎日7分なーんて気にせず、子供と絵本を楽しむ、それだけでいい。
あー、長男にもいっぱい絵本を読んであげるべきだったなーーーーー。
本当に悔やまれます・・・
2011
0818
(Thu)

せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ

読んだ本C:0Top
せいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティせいぞろい へんないきもの-世にも奇妙な生物グラフィティ
(2009/03/04)
早川いくを

商品詳細を見る


今年はいろんな生き物に接する機会が多く、自然とこんな本にまで手を伸ばしてしまいました。
なかなか面白い!
しかも実在するらしいし、みたーい!と思わずにいられません。
なんか深海魚にはまるしょこたんの気持ちがわかってきた気がする(笑

クマムシという生物なんか、150度の高熱にも絶対零度(マイナス273度)にも、真空にも、乾燥にも、6000気圧もの高圧にも、そして人間の致死量をはるかにこえる放射線にさえも耐えることができるんだって!!

もう驚きの生物だらけです。

こういう生物を見つけたり、研究したりする人ってすごいなーと、いろんな意味で楽しめる1冊でした^^
2011
0802
(Tue)

雨ふりの本。「十一月、空想雑貨店。」

読んだ本C:1Top
雨ふりの本。雨ふりの本。
(2005/06)
「十一月、空想雑貨店。」

商品詳細を見る


なんとなくタイトルに惹かれてしまいました。
雨の日が好き、って言える人ってなんかカッコイイなぁと思えるのですが、
自分はどうだろうって考えると、やはり「好き」とは言えない。

子どもの送迎なんて雨の日は最悪だし。

でも雨の降る音は嫌いじゃないかもしれない。

そして先日、買い物時に遭遇した「夕立」。
どしゃぶりの中、「すごい雨だねー、前がみえないー」などと子どもと会話しながら自転車をこぐ、
その瞬間をけっこう楽しんでいた自分を発見。

うん、雨の日もたまにはいいかも。

そうそう、夕立って1900年代なかばまでは、ちゃんと夕方5~7時ころ降っていたそうです。
それが後半になって午後1時~夜11時という広い時間帯のなかで降るようになったらしいです。
すべて地球温暖化の影響。

今年のこの節電を機会に、よい方向に進めませうように。
2011
0723
(Sat)

星守る犬(村上たかし)

読んだ本C:0Top
星守る犬星守る犬
(2009/07/07)
村上 たかし

商品詳細を見る

小説を借りるつもりが。。。。漫画でした^^;
実家にいた犬とおじいちゃんの関係みたい。

猫も犬も飼い始めたら家族の一員。やっぱり飼いたいけど、いろんな問題をクリアしてからでないと。
映画はどうなんでしょう。
2011
0605
(Sun)

結界の森へ(ミヤマ物語 第2部)

読んだ本C:0Top
結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)結界の森へ (ミヤマ物語 第二部)
(2011/04/22)
あさの あつこ

商品詳細を見る


毎小で連載中の「ミヤマ物語」。
4月から新聞を購読しているので、それまでのお話が知りたくて読んでみました。

出会うべくして出会ったハギと透流は、得体の知れない闇の世界「ウンヌ」へと旅立つ。あらゆるものに生命がやどる、深い森の中へ…。



第1部ともにさーっと読めてしまいます。
これで新聞の購読が楽しめます。

2011
0601
(Wed)

夢の守り人(上橋 菜穂子)

読書メモ読んだ本C:0Top
夢の守り人 (新潮文庫)夢の守り人 (新潮文庫)
(2007/12)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


1作目、2作目同様、どんどんストーリーに引き込まれ、いっき読み^^
面白かったです。

人の夢を糧とする異界の“花”に囚われ、人鬼と化したタンダ。女用心棒バルサは幼な馴染を救うため、命を賭ける。心の絆は“花”の魔力に打ち克てるのか? 開花の時を迎えた“花”は、その力を増していく。不可思議な歌で人の心をとろけさせる放浪の歌い手ユグノの正体は?そして、今明かされる大呪術師トロガイの秘められた過去とは?いよいよ緊迫度を増すシリーズ第3弾。


2011
0528
(Sat)

床下の小人たち(メアリー ノートン)

読書メモ読んだ本C:0Top
床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)
(2000/09/18)
メアリー ノートン

商品詳細を見る


もう皆さんご存じのジブリ映画「借りぐらしのアリエッティ」の原作です。
やっと読むことができました。
でも映画はまだ見ていません。

なんかやっぱり児童書や絵本を読むと心が癒されますね。
気持ちをリセットするにはちょっと非現実の世界にひたる。
これがけっこう効き目ありなのです^^

小人の世界にもう少し私もお邪魔しようと思います。

次はこれ。
野に出た小人たち―小人の冒険シリーズ〈2〉 (岩波少年文庫)
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。