ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
0202
(Tue)

かえるをのんだ ととさん(日野 十成)

読み聞かせ3歳のときの絵本C:2Top
かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)かえるをのんだ ととさん(こどものとも絵本)
(2008/01/25)
日野 十成

商品詳細を見る

節分といえば、この本^^
はじめてこの絵本に出会ったときは、正直「なにこれ!?」「え!?」と思ったものです。
でも子供に読み聞かせをしてみたら、もうおお受け♪
その場で何回読んだことでしょう。

繰り返しの文章が子供に受け入れやすいようで、マネして言ってみたり、この季節だけでなく
しょっちゅう読んで~とこの本を持ってきます。

ととさんの情けない姿がどこか可笑しく、次は何?なに?と夢中になること間違いなし!の絵本です♪

今年の恵方は確か「西南西」。
関西にきて初めてこの恵方巻きの習慣を知り、最初はなんだかおかしくて、変なのぉ~なんて思いながら食べたものです。
でもいまでは自然とそれを子供たちにさせ、楽しいひとときを過ごすように。
今年も義母が太巻きを作ってくれるというのでありがたく頂く予定

豆まきの豆はだいぶたってから、とんでもない所から出てきたりするんですよね^^;

ハートトラコミュ 本が好き。 >>絵本 >>子育てを楽しもう♪ >>自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
  • Tag :
  • 季節もの(冬)
2009
1012
(Mon)

しゅっぱつしんこう!(三田村 信行)

読み聞かせ3歳のときの絵本C:0Top
しゅっぱつ しんこう!
(1985/01)
三田村 信行

Amazonで買う

2~3歳のときから、そして今も次男が大好きな絵本。

ゆたかがふと目をさますと、枕もとに置いておいた電車のおもちゃがなくなっています。
するとおもてのほうから、ゴォーという音が。
行ってみると、おもちゃだったはずの電車が本物になってて。。。
ゆたかはその電車を運転して、途中動物たちをのせ、終点の駅をめざすことに。
途中で、おしっこ休憩があったり、あぶなーーい!ハプニングがあったりと子供を夢中にさせる要素がいっぱい!
優しい雰囲気のイラストがいっそう子供の心をつかんでる感じ。
最後の最後まで飽きることのない私も大好きな作品です。

今日の画像はセブンアンドワイからお借りしています。
  • Tag :
  • のりもの
2009
1002
(Fri)

パパ、お月さまとって!(エリック カール)

3歳のときの絵本C:0Top
パパ、お月さまとって!パパ、お月さまとって!
(1986/12)
エリック カール

商品詳細を見る

これも大人気の絵本ですね^^
紹介していたと思っていたらまだでした^^;
次男が2~3歳のころに夢中になってたダイナミックな夢のある絵本です。

娘のためにお父さんが「月」を取りにいくお話^^
想像しただけでもすごいですよね。
ながーーーーーいはしごを使ってお父さんは見事、月をゲットしちゃうんです。
絵本いっぱいに広がる「お月さま」の姿は迫力満点!
ぜひ大きいサイズの絵本で見てください。その方が楽しめます。

息子も何度もそのページを見ては「わぁ~~!」と叫んでたことか。
はじめて私も開いたときは一緒になって「わぁ~~すごーい!」と興奮してしまいました。

さすがエリックカールですね。
色彩もきれいでうっとりしちゃいますよ。

  • Tag :
  • エリックカール
  • 月のお話
2009
0910
(Thu)

のりものいっぱい*乗り物大好きなお子さん向け(こぐま社)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
のりものいっぱいのりものいっぱい
(2003/01)
柳原 良平

商品詳細を見る


次男がまだ1歳か2歳のころによく読んでいた絵本です。
昨日一緒に図書館に行ったら、思い出したのかまたこの絵本に夢中になってました^^

本当にのりものがいっぱいでてくるシンプルな絵本なのですが、
きっとこのシンプルさが子供受けするんでしょうね。
うちの子もこの絵本で「バス」が言えるようになったんですよ。

名前を覚えるのにもいい絵本だと思います。
  • Tag :
  • のりもの
2009
0905
(Sat)

むしむしでんしゃ(内田 麟太郎)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)
(2009/06)
内田 麟太郎

商品詳細を見る


おばけでんしゃ (絵本・こどものひろば)が大好きで、1日何回も読んだくらいだったので、
迷わず購入^^

今回のテーマはタイトル通り「むし」。
各ページにいろんなさんが登場します。電車の走る音は、
「ののたん ののたん」そこからして可愛い。

この電車に乗っているのは。。。

  • Tag :
  • のりもの
  • 内田麟太郎
2009
0905
(Sat)

ピヨピヨスーパーマーケット (工藤 ノリコ)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
ピヨピヨスーパーマーケットピヨピヨスーパーマーケット
(2003/12)
工藤 ノリコ

商品詳細を見る


この絵本は私が好きで子供たちへ。
これはママと一緒にスーパーにお買い物にいくひよこさんたちのお話^^
スーパーの中は楽しいね、いろんなものが売ってるよ。
ひよこ達も可愛いし、売ってるものの細かいタッチもお気に入り。
あれこれ見つけたり親子で楽しめる1冊です。

次男も「こっこ、こっこ」と最初は喜んでいたのですが、ただ・・・反応はいまひとつ。
乗り物だいすきな息子にはちょっと物足りなかったかなぁ。
今度は違う工夫をして読んであげよう!

実は、、、工藤 ノリコさんといえばイラストが印象的なのですが、今度長男に読んであげたいと狙っている本があります^^

寿限無 (声にだすことばえほん)寿限無 (声にだすことばえほん)
(2004/09)
斎藤 孝

商品詳細を見る

この表紙がなんともいえないですよね~。
思わずニヤッとしてしまいます。

  • Tag :
  • 日常
  • どうぶつ
  • 工藤ノリコ
2009
0903
(Thu)

わにわにのおふろ(こどものとも)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)
(2004/10/15)
小風 さち

商品詳細を見る


今日次男と一緒に読んだ絵本です。^^
なんともイラストがリアルというか表紙をみただけでは
決して買おうとは思わないかも(笑

でもね、このわにさん、可愛いのです、とっても。
お風呂が大好きなこのわにさん、お風呂の中で大好きなおもちゃと遊んだり
シャワーをマイクに歌を歌いだしたり^^

本当に楽しそうにお風呂にはいってるんですよ^^

またこの絵本はじゃぐちをひねる音だったり、おもちゃを浮かべる音だったり、
そういう表現もとっても楽しいんです。


我が家の次男坊の反応は。。。。
かなり気に入ったようなのですが、なぜかわにさんのおもちゃの「ロボット」が気になるみたいで、
ずっと「ロボット~、ロボット~」とにこにこしながら言ってました。
おまけに絵も描かされる羽目に。

結局、、、ロボットだけでなく、わにさんのおもちゃと、あげくのはてに「わに」まで
「描いて~」ということになり。。。
それをチョキチョキ切ってあげて紙人形のできあがり~。

しばらくそれで遊んでました。

気に入ってくれたってことかな。

わにわにくんはシリーズであるようなので、また機会があれば読んでみたいと思います^^
ちょっと私が楽しみだったり(笑
  • Tag :
  • どうぶつ
  • こどものとも
2009
0903
(Thu)

とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)とべ! ちいさいプロペラき(こどものとも絵本)
(2000/01/20)
小風 さち

商品詳細を見る


これも何度読んだかというくらい、二男の大好きな絵本。
小さな飛行機と大きな飛行機のやりとりがまるで親子のように温かい。

小さなプロペラ機は、大きくてかっこいいジェット機に圧倒されて不安になってしまいます。
でもジェット機は空をとぶすばらしさを教えてくれます。
勇気をもって飛び出すこと、それは自分たちにも当てはまること。

これから子供たちはいろんな壁に突き当たり、それを乗り越えていかなければいけません。
それをやさしく見守ってくれる人もいるということ。
それらを今わからなくても、いつか分かってくれる日がくることと思います。

そんな気持ちがこの絵本にはいっぱいつまっています。
本当に素敵な絵本です。



またのりもの絵本の第一人者の、山本忠敬さんのイラストがすばらしい。
飛行機の絵本ではこれが一番好きかも。
乗り物好きなお子さんがいればぜひぜひ手に取ってほしい1冊。


  • Tag :
  • のりもの
  • こどものとも
2009
0902
(Wed)

だいくとおにろく(こどものとも)

絵本3歳のときの絵本C:0Top
だいくとおにろく(こどものとも絵本)だいくとおにろく(こどものとも絵本)
(1967/02/15)
松居 直

商品詳細を見る


今日、息子二人に読み聞かせした絵本です。
以前友達からもらっていて、そのままだったので読んでみました。

これは、ある大工が流れのはやい川にかける橋を作ってくれと頼まれ、
考えているところに、がきて「おまえの目玉をよこせば、かわりに橋をかけてやろう」と・・・

適当に返事をしてしまっただいくの運命は?

というお話です。

の表情がなんだか可愛いと思ってしまうのは私だけでしょうか。
最後は子供も「わぁー」と叫びながらイラストをみては興奮していました。

読み聞かせに最適な絵本だと思います。
ぜひお子さんと一緒に読んでみてくださいね。
  • Tag :
  • 昔話
  • こどものとも
2009
0902
(Wed)

コロちゃんはどこ?

絵本3歳のときの絵本C:0Top
コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)
コロちゃんはどこ?―コロちゃんのびっくり箱 (評論社の児童図書館・絵本の部屋―しかけ絵本の本棚)

これは長男も次男も大好きだった絵本のひとつです。
小さいお子さんなら誰もが夢中になるんじゃないかなぁ~と思えるほど
親子で楽しむのに最適な絵本!

コロちゃんのお母さんがコロちゃんを探しにいくお話なんですが、
いろんなところを探しては違う動物さんが隠れていて、とにかく楽しい。

何回読んでも「あれ~いないね~」って子供もコロちゃん探しを楽しんでます。
我が家の本はもうボロボロ。
でも宝ものです^^
  • Tag :
  • どうぶつ
  • しかけ絵本
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
