ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
0327
(Sat)

もしもぼくがおとなだったら…(ヤニコヴスキー エーヴァ)

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:0Top
もしもぼくがおとなだったら…もしもぼくがおとなだったら…
(2005/07)
ヤニコヴスキー エーヴァ

商品詳細を見る

夢いっぱいの子供のころに戻りたいなぁ~、でも自分が子供のころ、
大人になったら。。。何をしたいと思っていたんだろう??

もしもぼくがおとなだったら、やりたいことがたくさんある! 大きなチョコレートをご飯の前に食べたり、家でキリンを飼って一緒に眠ったり…。大人が忘れてしまった「子ども心」をユーモアたっぷりに描いた親子で読める絵本。



長男と一緒に読んで、思わず「まるでうちみたいだね~」と笑ってしまいました。
「○○しなさい!」「ちゃんと○○した?」とか気づけば口にしている自分^^;

この本にでてくる親と一緒でした・・・
でもこの本を読んで、長男も「ぼくも大人だったらね~・・・」と親子の会話がはずみました♪
  • Tag :
  • 日常
2010
0324
(Wed)

王さまと九人のきょうだい―中国の民話

絵本長男と絵本(低学年)C:2Top
王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))王さまと九人のきょうだい―中国の民話 (大型絵本 (7))
(1969/11)
不明

商品詳細を見る


これは、ある村の年より夫婦が9人の子供をさずかり、悪い王様をやっつけるというお話。
その9人の子供たちの名前がすごいんです^^


ちからもち
くいしんぼう
はらいっぱい
ぶってくれ
ながすね
さむがりや
あつがりや
切ってくれ
みずくぐり



それぞれ意味がある名前であることは察しがつくのですが、読むまで「ながすね」がわかりませんでした^^
ぶってくれも「?」だったのですが、読むと思わず笑ってしまうくらいの意味でした。
本嫌いの長男も進んで読むほど。

最初にこのユニークな名前が書かれていることで長男の興味をひいたようです♪
  • Tag :
  • 外国のお話
2010
0222
(Mon)

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」(草場 一寿)

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:2Top
いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」
(2004/10)
草場 一寿

商品詳細を見る

子どもに「先祖(せんぞ)」ってな~に?と聞かれてうまく説明できなかったことがありました。
血のつながったお母さんのお母さんの、、、またそのお母さんの。。。という具合なんですが、
この本をその時知っていれば。。。。と思うほど、子供も納得いく、そして印象に残る絵本です。

主人公のコウちゃんが、自分のご先祖さまを指で数えるページはすごいです。
どこまで数えられると思いますか?
命がこれだけつながっているということを、いのちの大切さを子供に伝えられる、おすすめの絵本です。
大人の自分が読んでも改めてご先祖様に感謝したくなる、そんな気持ちになります。

最後にこんな一言がありました。

生命(いのち)の旅は終わらない。
いや、終わらせてはいけないのである。

「無限」という可能性を秘めて、
今、光り輝いている生命(いのち)の物語を
一人でも多くの人々に伝えてほしい。



ぜひお子さんたちに読んであげてみてくださいね♪
ハートトラコミュ 本が好き。 >>絵本 >>子育てを楽しもう♪
  • Tag :
  • 大切なもの
2010
0217
(Wed)

こんにちはあかぎつね!(エリックカール)

絵本長男と絵本(低学年)C:0Top
こんにちはあかぎつね!こんにちはあかぎつね!
(1999/10)
エリック カール

商品詳細を見る

このタイトルと表紙どこか変ですよね~^^
緑色のきつねが表紙なのに、タイトルは「こんにちはあかぎつね」です。

その理由はぜひこの本をみて確認してください!
とっても楽しい絵本ですよぉ~

思わず「お~~~」と言ってしまいます!
長男も「すごい、すごい!夢みてるみた~い」と興奮気味。

かえるのぼうやの誕生日を色々な動物たちが祝いにやってきました。最初に現れたのは緑のきつねです。ところが「こんにちは あかぎつね」とぼうやはあいさつをします…。ゲーテの「色彩論」を素材にしたユニークな絵本。


これは楽しい♪

エリック=カールさんの本といえば、「はらぺこあおむし」が有名ですが、本当にたくさんの素敵な絵本があるんですよね。
まだまだ読んだことのない作品もあるので制覇したいですね♪

ハートトラコミュ 本が好き。 >>絵本 >>子育てを楽しもう♪ >>自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
  • Tag :
  • どうぶつ
2010
0119
(Tue)

おさる日記(和田 誠)

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:0Top
おさる日記おさる日記
(1994/12)
和田 誠

商品詳細を見る

ブログ友達のまるりんさんが紹介していたこの本の最後がどうしても気になって我慢できず、長男と読んでみました^^

船乗りのお父さんが久し振りに家に帰ってきた。
お土産は、なんと「さる」。

そして僕は、おさるのことを日記に書く。おさるは日に日にいろんなことを覚え、まるで人間のよう・・・
「おさるって頭いいねぇ~」なんて子供と読み進めていくと。。。
最後は思わぬ展開に長男と目を見合せてしまいました。

え?そういうことなの?・・・

長男はすぐにはわからなかったみたいだけど、よく考えて、「じゃ~○○ってこと?」と納得。
そうきましたか~と、なかなか楽しい1冊でした。

最後はぜひぜひ読んで確認してみてくださいね!
ぜひ親子で読んで欲しい1冊♪
  • Tag :
  • 日常
2010
0107
(Thu)

よかったねネッドくん(レミー チャーリップ)

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:0Top
よかったねネッドくんよかったねネッドくん
(1997/11)
レミー チャーリップ

商品詳細を見る

昨日図書館で借りてきた1冊なのですが、長男がもう大うけ。^^
ちょっとオーバーに読んであげていたら、一緒になって興奮していました。

タイトルと表紙だけではわからない、この本の面白さ。
そうネッドくんがとにかく大変なんです(笑
でも最後は。。。

本嫌いの長男も自分で何度も読んでは笑ってました。
我が家のお気に入りに。

0203line.gif

明日からようやく学校が始まります。
3学期が終わればもう3年生。
早いなぁ。

  • Tag :
  • 日常
2009
1216
(Wed)

ふしぎなキャンディーやさん(みやにし たつや)

絵本長男と絵本(低学年)C:0Top
ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
(2007/09)
みやにし たつや

商品詳細を見る

長男が幼稚園のときにも読んだのですが、今回また学校で借りてきました。
みやにしたつやさんの絵本って、とてもわかりやすく、子供にとって面白いと感じさせる展開が多い。

ブタくんがもりのなかでみつけたふしぎなキャンディーやさん。「ここにあるキャンディーをなめるとふしぎなことがおこるんだよ」と、おみせのタヌキのおじさんにすすめられてキャンディーをなめると、なんとブタくんが…。



いろんな色のあめをなめて、ぶたくんはどうなってしまうのでしょう?
最後はハラハラドキドキ。ぶたくん大ピンチ!

こんな飴があったら楽しいね♪
  • Tag :
  • みやにしたつや
2009
1203
(Thu)

おおきくなるっていうことは(中川 ひろたか)

絵本長男と絵本(低学年)C:0Top
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
(1999/01)
中川 ひろたか

商品詳細を見る

難しく考えず、こうやって子供に説明すればいいんだなぁ~って。
大きくなるっていうことは。。。そうそう、こういうことなのよぉ~と親子で再確認^^

最近長男がすごーく大きくなったように思います。
とくに背の高さ。
ついこの間まで、一緒に立ったときの顔の位置が下のほうだったのに、もうちょっとしたら真横に感じるのでは?と思ってしまうくらい大きくなってきました。
まぁ口も達者になり、「あーいえばこーいう」時期に突入。
もう誤魔化しはききません。

身体だけでなく、心も成長した証拠なのでしょうね。
  • Tag :
  • 中川ひろたか
2009
1126
(Thu)

アリババと40人の盗賊(馬場 のぼる)

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:0Top
アリババと40人の盗賊アリババと40人の盗賊
(1988/07)
馬場 のぼる

商品詳細を見る

11ぴきのねこシリーズでおなじみの 馬場 のぼるさんの「アリババ」のお話。
長男にもうそろそろこんなお話もいいかなぁ~と借りてきたのですが、気持ち早かったでしょうか。
ひらけ~ごま!のセリフは印象に残るものの、アリババのお兄さんが盗賊にやられてしまう場面や、
女奴隷モルジアナが盗賊をやっつけてしまう場面などは、「なんでそこまでするの?」と不安げな長男。

少し残酷な場面があったり、時代、外国の風習などが理解しにくかったようです。
大人が読む分には、馬場さんのイラストと文章と、そして懐かしさで楽しめると思います。
  • Tag :
  • 外国のお話
2009
1119
(Thu)

ざぼんじいさんのかきのき

読み聞かせ長男と絵本(低学年)C:0Top
ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)ざぼんじいさんのかきのき (のびのび・えほん)
(2000/09)
すとう あさえ

商品詳細を見る

昔話によくある設定、いじわるじいさんと、となりに住む優しいばあさん(もしくはその反対)。
このパターンは大人になった今でもどこか懐かしく、それでいてプッと笑ってしまうんですよね。

ざぼんじいさんは、とーってもケチ。
美味しい柿を誰にもあげずにひとりじめ。それどころか、わざと子どもたちの前で美味しそうに食べたりしちゃうんです。
そんなとき、となりに、まあばあさんが引っ越してきます。
挨拶をしに、ざぼんじいさんとところを訪ねると、なんと、ざぼんおじいさんは、自分が食べたあとの柿のへたをあげます。

なんて意地悪なのでしょう!!

でもおばあさんは喜んでそれをもらいます。
そのあとも、おじいさんは、落ちた葉っぱや枝をあげるのですが、そのたびにまあばあさんは嬉しそうに持って帰ります。

最後おじいさんの柿の木はどうなってしまうのでしょう。

長男も最初は何でまあばあさんが、喜んでへたをもらっていくのか不思議だったようです。
でもそのあとは、おばあさんの持って帰ったあとの行動や、おじいさんの「はてな?」が面白かったようです。
おばあさん、頭いいね~って。

やっぱり昔話って読み聞かせにぴったりですね^^
(昔話というわけではない・・・かな。^^;)
よい絵本です。
  • Tag :
  • 日本の昔話
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
