ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
1201
(Wed)

カンスケのクリスマス(東田 直樹)

読み聞かせ4歳のときの絵本C:0Top
カンスケのクリスマスカンスケのクリスマス
(2008/11)
東田 直樹

商品詳細を見る

カンスケというのは、きかんしゃのこと。
サンタさんにプレゼントをもらえるクリスマスはみんな、そわそわニコニコ。
でもカンスケはまだ一度もプレゼントをもらったことがなく、ちょっとさみしそう。

そんな風にしょんぼりしているカンスケをみて、整備士さんたちが、カンスケのために特別なくつしたを作ってくれます。
さぁ、カンスケはプレゼントをもらえるかな^^

とても心が優しくなれるお話です。
サンタさんを意識しはじめた小さなお子さまに、そして機関車大好きなお子さんにもおすすめ。
次男もサンタさんが出てくるシーンに大興奮してました♪
  • Tag :
  • クリスマス
  • ほのぼの
2010
0824
(Tue)

おおかみと七ひきのこやぎ

読み聞かせ4歳のときの絵本C:2Top
おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(1967/04/01)
グリム

商品詳細を見る


少し前に、ももたろうのお話を聞かせたところ、ストーリーを理解するようになっていた次男。
いままでは、まだまだ絵を楽しむことが中心で、「次はどうなるの?」みたいな楽しみ方はなかったのです。

でもちょっと変化あり^^

なのではじめてこの「おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)」を読み聞かせしてみました。

子やぎさんたちが食べられてしまった!という出来事がわかりにくかったようだけど、
「オオカミは?」
「オオカミのおなかのなかにヤギさんが~!」 
「おかあさんやぎがはさみでジョキって・・・」

と読み終えたあともひとり興奮気味(笑

ちょっと衝撃的だったかしら^^;

でも少しずつ赤ちゃん絵本や乗り物絵本をはなれ、いろんな絵本を読んであげよう!と思った1日でした。
またこれから本屋さんや図書館に行く楽しみが増えました♪
2010
0823
(Mon)

ありとすいか(たむら しげる)

4歳のときの絵本C:0Top
ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)ありとすいか (名作絵本復刊シリーズ)
(2002/03)
たむら しげる

商品詳細を見る


あるあついなつのごご、ありがすいかをみつけてやってきました。これはうまいぞ、すにはこぼうということになりました。さて…。



小さなありさんが、大きなすいかをどうやって巣に運ぶのでしょう。
かわいいありさんの必至な姿、読みながらついこちらまで力がはいってしまいます^^


次男も、ありさん1匹1匹じっとみては、「このありさん、何してるの~?」などと質問ばかり。(汗
とっても短いお話なのですが、なかなか終わりませんでした~(笑

2010
0716
(Fri)

トミカ・プラレール やさしいひらがな (知育ドリル)

絵本4歳のときの絵本C:0Top
トミカ・プラレール やさしいひらがな (知育ドリル)トミカ・プラレール やさしいひらがな (知育ドリル)
(2009/07/15)
わだ ことみ

商品詳細を見る


今度は文字に興味を持ち始めたのでこれを購入^^

DVDもついてるのですが、もう乗り物好きの次男はすごい気に入りよう。
いつもなら見終わったあと、「もういっかい?」と指一本たてて催促するのですが、
今回のは「もうじっかい?」と両手をパーにして、もう10回をアピール(笑

一緒に歌ったり、踊ったり、これならひらがなも楽しく覚えられそうです^^

キャラクターはぜーんぜん可愛くないおじさんなのに、だじゃれがでてきたり
長男もところどころ「くすっ」と笑っていました。

いい本に出会えました♪
  • Tag :
  • のりもの
2010
0714
(Wed)

1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん(エリック・カール)

絵本4歳のときの絵本C:2Top
1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん1,2,3どうぶつえんへ―かずのほん
(1985/01)
エリック・カール

商品詳細を見る


まだめちゃくちゃだけれど、いろんなものを数えたりするようになってきたので
この絵本を選んでみました。

しかも次男の好きな汽車が登場するし♪
色鮮やかな動物たちを数えて、名前をあてたり、もちろん各ページの下のほうに小さく描かれている汽車も見逃しません(笑

やはりエリックカールさんの絵本、楽しめます^^


昨日は長男の個人懇談でした^^
まぁ、多少ずる賢いことをするようになった、、、とのこと。
その賢さをうまく使ってほしいものです。

そして夏休みの宿題はたくさんあるらしい。
がんばれー!
2010
0710
(Sat)

てつたくんのじどうしゃ(渡辺 茂男)

絵本4歳のときの絵本C:0Top

(画像は楽天ブックスより)
てつたくんのじどうしゃ
(2004/11)
渡辺 茂男

Amazonで商品詳細を見る


これはきっと次男は好きだろう!と選んできた1冊。
保育所に通うようになって、一緒に図書館に行けないのが残念です。

昨日早速一緒に読んで、すごい夢中になってひとつひとつの絵をじっくり見て
あれこれ叫んでました(笑
最後お母さんを乗せてあげるところが、気に入ったようです^^


今日の夜は実家で焼肉パーティです^^
次男は、いっぱい食べて体力つけてもらわなくっちゃ♪
2010
0623
(Wed)

最近のお気に入り

4歳のときの絵本C:4Top
ずっと寝る前に読み聞かせをしていた次男。
(長男のときはそれができず本当に後悔しています><)

どんなに疲れていても遅くなっても「今日はごめん~絵本なしでいいかな」が通用しません^^;
「え~~」と口がへの字になり今にも泣きそうに・・・

そんな次男が最近気に入ってるのがこれ。
もぐらバス (日本の絵本)もぐらバス (日本の絵本)
(2010/04/08)
佐藤 雅彦うちの ますみ

商品詳細を見る


あまりに毎日読んでいるので、次男も雰囲気でひとりで読むことも!
もちろん字はまだ読むことはできません。
絵本好きの子がよく字も読めないのに、絵本を読んでる姿をみてすごいなぁ~って思っていたけれど、
うんうん、次男もそんな子になれるかもぉ~~とちょっと親ばかですが嬉しくなっちゃいました。

もぐらバスの続編でるといいのになぁ~
  • Tag :
  • のりもの
2010
0615
(Tue)

メイシーちゃんのさがしもの (しかけ絵本)

絵本4歳のときの絵本C:0Top
メイシーちゃんのさがしもの (めくったりひらいたり)メイシーちゃんのさがしもの (めくったりひらいたり)
(2000/02)
ルーシー カズンズ

商品詳細を見る


しかけ絵本は子どもは大好きですよね^^
いまでも楽しそうにめくってる次男ですが、昨日熱もさがり元気なときにこの本をもって
絵本にでてくる同じ場所を家の中ぐるぐる探検していました。

メイシーちゃんのパンダのぬいぐるみを探すしかけ絵本なんですが・・・
洗濯機がでてくれば、我が家の洗濯機までいき、「あれ~ないねぇ~」と。

そしてトイレが出てくれば、本をもってトイレへ。
「あれ~お魚さん、いないね~」と。
(絵本の中ではトイレの中にお魚さんが浮いてるのです(笑)

こんな時期が一番可愛いんですよね~(親ばかですみません^^;)


でも次男は今日も熱がさがらずダウン中><
早くよくな~れ!
  • Tag :
  • しかけ絵本
2010
0613
(Sun)

辞書びきえほん 国旗(陰山 英男)

4歳のときの絵本C:3Top
辞書びきえほん 国旗辞書びきえほん 国旗
(2008/02)
陰山 英男

商品詳細を見る


先日買ったこちらの本。
次男も気に入ってくれたようです^^

「にほん、どこ~?」「ちゅうごくは~?」と言ってきたり、これは?などと興味津津。
ちょうどサッカーのW杯がはじまり、ニュースでも国旗がよくでてくるのでグッドタイミングです。
テレビの前にこの本を置いておくとペラペラかってにみてます。

国旗だけでなく、その国の特徴も書いてあるのでとても勉強になります。
デンマークのページを見てレゴのブロックを見つけたり、次男もいろんな発見をして楽しんでます。

でも、、、、
楽しそうにみている次男の横で長男も見たくなったらしく取り合いに><
あるページが「ビリッ」と破れてしまいました。

早くも。。。(涙
まぁどんなきっかけでもいいから、いろんなことに興味をもってくれるのは嬉しいことなんですけどね。
2010
0605
(Sat)

かばくん(岸田 衿子)

4歳のときの絵本C:0Top
かばくん (こどものとも絵本)かばくん (こどものとも絵本)
(1966/12/25)
岸田 衿子

商品詳細を見る


これは動物園の1日をかばくんや、かめさんの視点から描いたものなんですが、
この本をみると、動物園に行きたくなっちゃうんですよね^^
わかりやすい言葉が小さな子にうけ、いまでも人気の1冊ですよね♪

次男は「うわっ たべちゃった」というキャベツまるまる1個をムシャムシャ食べるカバさんがお気に入りのようです^^

暑くなる前に動物園に連れてってあげようかな。
  • Tag :
  • どうぶつ
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
