ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
0311
(Thu)

今年もこれだけは元気^^&この木は何?

ガーデニングメモC:2Top
2010komochi.jpg
久し振りにベランダいじり。

実はずっと寒くてベランダのグリーンたち、ちょっと放置気味でした。
どれも元気がなくなりはじめていて。。。もうダメかなぁ・・・と諦めていたのも確か。

で、今日は久し振りにいいお天気なので、整理しよう!と見てみたら、、、
枯れ始めていた「子持ち蓮華」が見事に復活し、いっぱい咲き始めていました♪
(咲くという表現はおかしいのかな!?)

写真は一部で、まだ横につながっていっぱいあります^^
すごい生命力ですね。

そしてもう一つ。

昨年末に旦那がたくさんの花束をもらってきて、その中に赤い枝が飾りのように一緒に束ねてあって。。。
枝だから、何かに使えるかなぁ、と空いた鉢にグサッとさしておいたんですよ。
(クリスマスとか、七夕とかいろいろ)

そしたら、その枝に変化が!?
2010korenani2.jpg

ただの赤い枝だったのに、そこには小さな葉っぱが

でもこの木、なんだろう?
(ご存じの方いたら教えてくださいませ)

2010korenani.jpg

新しいお花欲しいなぁ。

励みになります!よろしければ1日1クリックお願いします。
ランキング



2010
0212
(Fri)

もうすぐ春♪&次男の強さ

ガーデニングメモC:4Top
2010nichinichi.jpg今日髪をばっさり切ってきました。
ショートボブという感じ。
いつも伸びては切っての繰り返しで変化なしの髪型^^;

でも短いのは楽ちんで私向き。


odango2.gif
久し振りのベランダネタです
我が家のツルニチニチソウもちょっと元気がなく、もう駄目かなぁ~と思っていた矢先。。。
植物の生命力ってやっぱりすごい。
新しい芽を発見!!
あちこちから顔を出していました♪もうすぐ春なんですね~。


そして「強さ」といえば、昨日の次男のこと。

成長ホルモン治療の注射をはじめて約2週間が過ぎたのですが。。。
昨日初めて泣かずにすることができました
すごいすごい。
そしていつも思うのだけれど、いたい、いたいと泣くのに、「頑張って明日もしようね!」と言うと
「うん!」と大きく頷く。
大きくなるための注射とは、まだ理解はできてないと思うのだけれど、次男にとってこの注射はどういうものなんだろう。。。

と不思議に思う今日このごろ。。。
強い次男です




2010
0107
(Thu)

はじめての盆栽『マツ』

ガーデニングメモC:0Top
昨年、夫が某メンバーを卒業したことで、本当にいろんな方からお花をいただきました。
そして今度は、もう花束はたくさんあるだろうから、と、ある方がくれたのがこれ。

盆栽。


ちょこっと置いておくだけで雰囲気もよく◎なのですが。。。
どうやって管理すればいいのぉーー?とやや不安な私です。

観葉植物のように多少放っておいても大丈夫かな・・・といまもこの状態で部屋に。
外に置くべき?それとも室内?

illust-happydays-7.jpg
初歩的なこともわからず、なんとかこの状態をキープしてる感じ^^;
もうそろそろ調べないと。

今年はいつも部屋の中にグリーンお花を置いた暮らしをしよう!

2009
1126
(Thu)

我が家のビオラ&クリスマスキャロル

ガーデニングメモC:6Top
変化のない我が家のベランダですが、
唯一、このビオラだけはすごい勢いで咲いてます^^
ちょっと密集しすぎ!?

ソフトピンクという色らしいのですが、どうみても薄いブルー、もしくはパープル。
個人的にはホワイトやブルー系のお花は好きなので結果よしなんですけどね^^

gpen04.gif
それにしても今日も11月末とは思えないほどのぽかぽか陽気でした。
上着なんて着たら汗ばむくらいです。

クリスマスツリーを出そうとトランクルームから箱は出したのですが、ここまで暖かいと
なんか変な感じ。
そうそう、クリスマスといえば、映画「クリスマス・キャロル」を観に行きたいなぁ~って思ってたのですが、なんとなく
インフルエンザのこともあって無理かなぁと。

なので図書館で本を借りてきました。
クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)クリスマス・キャロル (岩波少年文庫)
(2001/12)
チャールズ ディケンズ

商品詳細を見る

昨日から読み始めたのですが、なかなか面白そうです^^
先が読みたくていっきに読んじゃいそう♪

また読後、感想をupする予定です^^


2009
1112
(Thu)

こんな立派になりました!

ガーデニングメモC:2Top
illust-leaf02.jpg

例のさつまいも(写真はこちら)、、前回紹介したのが10月末・・・
あっという間にこんな立派になりました。

2009
1018
(Sun)

ブルーデージーと新しい仲間たち

ガーデニングメモC:0Top
bluedei.jpg
2年目のブルーデージーです。
春にはアブラムシの襲撃にあい、そして無事熱い夏を乗り越えてくれました^^

やっぱりこの色すごく可愛い。
このお花があるだけでベランダの雰囲気が明るくなってる感じ。

そして先日買ったグリーンたちの続きです。
 ↓  ↓

2009
1016
(Fri)

わーい!グリーンがいっぱい届きました^^

ガーデニングメモC:4Top
monstera.jpg
先日注文していたグリーンやお花が届きました!
切れ目がある葉が特徴の「モンステラ」。
これはリビングのボードの上に置いてみました。

お部屋にグリーンがあるとなんでこう落ち着くんでしょう。もうこれ一目ぼれです。ハート

想像していたものよりしっかりしていて、白い鉢もまたGOOD^^
枯らさないよう気をつけなきゃ。

他にもたくさん買いました。
(続きでどうぞ)
2009
1015
(Thu)

にょきにょき。。。のその後(子持ち蓮華)

ガーデニングメモC:2Top
komochihanasonogo.jpg
先日紹介した「子持ち蓮華」(記事はこちら)のその後です。
見事に次々と咲き始めました^^v
子持ち蓮華もお花をつけるんですねぇ~。びっくりです。

にょきにょきだけのとき(写真はこちら)は、なんだか全然可愛くなくて
ちょっぴり気持ち悪さもあったりしたんだけど、
こうやって次々と咲き始めると、「美しさ」も感じられます。

子持ち蓮華ってほんと、すごいですね。
こんなに変化する植物ははじめてです。

にょきにょきバージョンと、普通バージョン、何がどう違うんだろう?
komochiok.jpg
右の写真のように、本来の?子持ち蓮華の姿を保つものもあるし。
不思議です。

illust-leaf02.jpg



そうそう、昨日はネットでグリーンを少し注文しちゃいました。
ずっと気になっていたモンステラや、ビオラなど。
明日届く予定なので、楽しみです^^v
2009
1008
(Thu)

いちごの花

***ベランダガーデニングガーデニングメモC:0Top
ichigo.jpgこんな時期に?またいちごの花が咲き始めました。
少し前にもひとつ。
昨日の台風で今朝はもうこの花びらはすべて落ちてしまったけれど、これからまた赤くなってくれるのかなぁ、と楽しみです。

台風は過ぎ去ったけれど、長男の学校は休業。
7時の時点でまだ暴風警報が解除されてなかったんです。でもいまは時折日差しもでてきました。

台風の被害がこれ以上でないことを祈るばかりです。
皆様もお気を付けください。


そして今週末は次男の運動会。
昨日プログラムをもらってきました。

想像するだけで、なんだか涙がでちゃいそう。。。
小さく生まれた次男がここまで成長し、運動会に参加できるなんて・・・
しかも練習もかなり楽しんでやってるみたいだし、先生や友達の助けを受けながらきっと楽しい毎日を過ごしてるんだろうなぁ、と思うと本当に周りのみんなに感謝感謝です。
thanks1.gif

運動会シーズンにおすすめの本
よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)よーいどん! (ピーマン村の絵本たち)
(1998/09)
中川 ひろたか

商品詳細を見る




2009
1005
(Mon)

にょきにょきのその後。。。(子持ち蓮華)

サボテン・多肉植物・観葉植物ガーデニングメモC:4Top
komochihana.jpgまたまた変化が見られました!

恐るべき「子持ち蓮華」。

前回紹介した「にょきにょき子持ち蓮華(紹介記事はこちら)」は親茎がそのままにょきにょきだったのですが、
これは子です。

子どもがどんどん増えるあの感じで、茎の途中からも長いものがにょきにょき。

にょきにょきの正体は「つぼみ」のようなものがいっぱい連なっているのですが、
そのひとつが今日咲いた!という感じです。


気になる方は続きをどうぞ。



elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
