ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0308
(Thu)

調理実習(保育所にて)

成長めも。C:0Top
へぇ~、保育所で調理実習あるんだぁ~
食育のイベントは今までも何回かあったけど、就学前に実習をしてくれるなんてすごい。

お兄ちゃんのときは公立の幼稚園で「お泊り保育」がありました。
でも保育所って共働きの人がほとんどだから、難しいですよね。

でもそれをカバーするように、幼稚園とは違ういろんな教育があったように思います。
今回の実習は「ホットケーキ」。

そうちゃんとホットプレートで子供たちが焼くんです♪
早迎えの日だったのでラッキーなことにその様子を見ることができました

ほんとにほんとに成長を感じます。
この1年で「こんなこともできるようになったんだ~」がいっぱいあります。

もうすぐ卒園。
ちょっぴり寂しいけれど、これからも逞しく成長してほしいです^^

ringomuki_20120308212018.gif
スポンサーサイト
2012
0204
(Sat)

今日から研修

つぶやきメモC:2Top
今日から研修がはじまりました。

はじめてのコンビニでのパートです。
オープニングスタッフとなるのでワクワクドキドキ~なのですが、なにせコンビニで働くのも初めてだし
事務ばかりしてきた私がサービス業なんて・・・できるのか!?

不安に思いながらもなにせ家から激近が魅力で軽い気持ちで応募しちゃったんですよね。
そして今日はクルー初顔合わせ&研修。
illust-girls4.jpg

みんな若いですっ!
たぶん私が一番年??でしょう^^;
負けないよう頑張るぞ。

2012
0105
(Thu)

今年もどうぞよろしく。

つぶやきメモC:4Top
新年

けましておめでとうございます

新しい年になり、もう5日。
きっと今年もあっという間なんだろうな。

楽しい1年になりますように・・・

みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は就活がんばります!
そして断捨離の年にします!

2011
1025
(Tue)

就学前検診

成長めも。C:0Top
今日は就学前検診でした。
疲れたー。
でも息子も5年生のお兄ちゃんに連れられて頑張りました。
終わったあとも「楽しかった」だって^^

***

年中から年長になるときに、友だちと別れてしまう、何かがかわる!と涙した次男。
なので今日もちょっと大丈夫かな~と不安もあったのですが、知ってるお友達もいたから安心できたのかな。
まずは一安心。

***

ただ今日はまた悩みが><

次男は発達に遅れがあるので支援学級に入れようと考えていました。
もちろん少しでもみんなに追いつくよういま一生懸命努力しています。
以前教頭先生にもお会いして次男のことは話しており、主人とも支援学級のほうがいいかもね、とほぼ意見も一致。

が、今日学校で支援学級を担当している先生とお会いし、次男をみて「普通クラスでも大丈夫じゃないか」と。
嬉しいお言葉ではあるのだけれど・・・
そんなこと言われたらまた悩んじゃうよーー。

その先生は今日のほんのわずかな時間しか次男と接してないわけで・・・
もちろん普通クラスでいけるならそれにこしたことはありません。

特別学級といってもほとんどみんなと一緒に授業を受けるみたいだし、とりあえず在籍だけしておいて。。。
という形がベストなのかな。

悩むな==。

とりあえず今度、支援学級の見学に次男と行ってこようと思います。
2011
1021
(Fri)

高熱(涙)

成長めも。C:0Top
一昨日より、次男ダウン。
久しぶりの高熱です。昼間は熱もさがり元気にしてたのに、お昼すぎからまた40℃の熱。
今朝は少し下がったものの食欲なし。咳がひどく飲み込めない。
病院でもらった薬を今日はまだ飲めていない。

子どもの病気は本当につらい。
2011
0913
(Tue)

満月

つぶやきメモC:0Top
2011.9.12満月


昨日はきれいな満月でしたねー。
長男がいま月や星の勉強をしていて学校の宿題で「月の観察」があったのです。
なので一緒にお月見~♪pyoru2.gif


ズーム機能がかなりあるビデオカメラで撮影してみました。
こんなに綺麗に撮れるなんて感激♪
2011
0829
(Mon)

6歳になりました^^

成長めも。C:0Top
6sai.jpg 次男、6歳になりました~♪
プレゼントはずっと欲しかったレゴの消防署セット。

頑張って一人で組み立てましたよ~。(パーツを探したりは手伝ったけど)
誕生日
成長しました。
それにしてもレゴって楽しい~&よく出来てますね。
はしご車もついてるんですが、思わず「お~こうなってるんだ~」と私のほうが感心しちゃいました。

私も欲しいなぁ。

さてさて6歳になった次男。
600gという超未熟児で生まれ、いまでも発達の遅れはあるけれど本当にいろんなことができるようになりました。
いまでは、ひらがなもほとんど読めるようになったし、カタカナも勉強中。
少しでも同じ年の子に追いつくよう彼なりに頑張っています。(本人の意識はまったくないけど)

来年は1年生だもんねー。
しまじろうの影響で「かっこいい1ねんせいになる!」とはりきってる次男です。


レゴ シティ 消防署 7208レゴ シティ 消防署 7208
(2010/02/15)
レゴ

商品詳細を見る


あ、楽天のほうが安かったので私はこちらで買いました。
【30%OFF!】【送料無料】LEGO 7208 消防署(おもちゃ)
2011
0725
(Mon)

謎の生き物観察日記

つぶやきメモC:0Top
今日はドーンと写真日記です。

さてこの生き物は何でしょうか。

7月17日
7月17日
気持ち悪い?いつもの池でメダカと一緒にアミの中に入っていたのでお持ち帰り。
もしかしたら??

7月22日
7月22日
あっ!メダカ食べられたっ!

7月23日①
7月25日
あれ?死んじゃった???と思ったら・・・

7月23日③

脱皮したんだぁ~~~!

横から見てみると・・・↓
7月23日②

透き通った体がとってもきれい。。。


さてこの生物の正体は???



我が家はではきっと「ヤゴ」だろうと思ってるんですが。。。違うかな??

変な虫だったらどうしよ~~~~。今のうちに池に返すべき??

ドキドキ

観察は続く。

2011
0711
(Mon)

メダカも元気です

つぶやきメモC:2Top
メダカ ザリガニ釣りをしたときに一緒にお持ち帰りしたメダカです。
全部で13匹。

以前、熱帯魚やさん?で、メダカを購入したものの10匹を1週間で失い、
メダカは無理!と思っていたのですが、野生のせいでしょうか、いまのところ元気いっぱいです。
それより驚いたのはこの週末に同じ池に行ってみたのですが、水がない!!
わずかな水たまりにアメンボが集まっていたり、ザリガニもほとんど死んでしまっていました。
夏は水がなくなってしまう場所だったみたい。

ということは、、、ザリガニもメダカも池に戻さなくてよかったのか??なんて思ったり♪

先日のネコちゃんといい、今年はどうも生き物に縁があるようです。
実はこの勢いで本当に猫を飼いたくなってる私です。


そして今日から長男が短縮授業です。
もう夏休みですね~。
今年も伊豆に行こうかなぁ、と計画中。

2011
0705
(Tue)

野良猫の赤ちゃん

つぶやきメモC:0Top
nekochan.jpg放っておけなかったんですっ!
野良猫だろうとなんだろうと・・・

実は旦那の会社の段ボールの中で3匹の子猫を発見!その時は親も一緒。
しばらくすると、親と2匹の子猫はいなくなり、この写真の子猫ちゃんだけ残されていたのです。
一匹だけ置き去り??
待てど待てど戻ってくることはなく、会社の倉庫も閉めなきゃいけないし。。。ということで
一晩だけ我が家で預かったのです。
まだ目もあいてない、生後1週間もしてないくらいの小さな子猫。
放っておけませんでしたっ><
夜だったので、閉店ギリギリでホームセンターにかけこみ、ネコ用のミルクと哺乳瓶を購入。

頑張って飲ませようとしてもなかなかうまくいきません。
とりあえず暖かくして寝ることに。

翌朝、ストローでミルクをあげたり、長男ももう一度哺乳瓶であげたり。。。
一生懸命頑張りました。
そして、もしかしたらお母さん猫が探してるかもしれないし。。。ということで
見つけた場所に戻すために旦那に持ってってもらうことにしました。


お昼ごろ旦那より電話。
親猫は現れない、と。

いそいでミルクを持って会社に行き、、、、なんと親猫発見!
違う段ボールの中に隠れていたのです。

どうしたらいいか、と近所の動物病院へ相談に行った結果・・・
育児放棄されたこの赤ちゃんは親に戻すより頑張って人間の手で育ててあげたほうがいいのかもしれない、と。
子猫が弱っている、もしくは親猫ちゃんのお乳がでないかもしれない。。。というわけです。

すでにノミや回虫?サナダムシ?のような虫もいます。
そして2~3時間おきにミルク。
そして排泄も自分ではまだできないので、そのお世話もしなければいけません。


義妹と悩んで悩んで。。。

ずっと悩んで。。。


結局、親のところに返すことに。
親猫は近づくだけですごい威嚇してきますが、そーっと段ボールに子猫を入れ、無事お母さんのお腹のなかにもぐっていきました。

やれやれ。

これでよかったんだよね、と自分に言い聞かせ命あるものを育てる大変さを子どもたちも感じたのではないかなぁと期待。

いつか飼えるといいな。


elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。