ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2011
1025
(Tue)

ドリトル先生アフリカへいく

長男と本(小学3、4年)C:0Top
ドリトル先生 アフリカへいくドリトル先生 アフリカへいく
(2008/10/24)
南條 竹則

商品詳細を見る


子どものころ、動物と(といっても飼っていた猫や犬ですが)会話ができたら楽しいのにーって何度も思ったことありました^^
そんな風に思った人はきっと多いはず。

ドリトル先生は動物のことばがわかるお医者さん。
もう一度生まれ変われるなら、私も獣医さんになりたいなーなんてひそかに思ってたりする私です。
ドリトル先生みたいな♪

そんな夢や動物の話を子供たちとしながら楽しんだ1冊です。
これは絵本なので小さなお子さんへの読み聞かせにもぴったりです。
2011
0831
(Wed)

もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる

長男と本(小学3、4年)C:0Top
もったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえるもったいないばあさんと考えよう 世界のこと 生きものがきえる
(2010/05/22)
真珠 まりこ

商品詳細を見る


長男の夏休みの宿題のひとつ。
「新聞作り」。

この夏、テレビや本などで絶滅危惧種や生物多様性など、自然環境に関する話題に触れることが多く、
悩んだ末、新聞つくりのテーマを「絶滅危惧種」にしました。
参考にしたのがこの本。
子供たちにおなじみの「もったいないばあさん」シリーズだけあって、わかりやすく息子も真剣に驚きながら読んでいました。

無事、新聞も完成。
相変わらず字は汚いけれど、一生懸命やり遂げたので十分です。

夏休みの宿題
2011
0803
(Wed)

月のかがく

長男と本(小学3、4年)C:2Top
月のかがく月のかがく
(2011/04/26)
えびな みつる

商品詳細を見る


塾で「太陽・月・星」の勉強をはじめた長男に。
絵本でみるとイメージがふくらみ、わかりやすいようです。

上弦の月。。。。など以前勉強したなーというものから、知らなかった月の名前もあり私も勉強になりました^^

いらっしゃい、りすさん。
今日は、りすさんが遊びにきてくれました^^

2010
1127
(Sat)

一休さん(寺村 輝夫)

児童書長男と本(小学3、4年)C:0Top
一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)一休さん (寺村輝夫のとんち話 1)
(1976/07/25)
寺村 輝夫

商品詳細を見る


これは子供にうけるだろう、と長男と一緒に読みました。
(もう3年生だけど・・・^^;)
長男、はじめて一休さんを読み、「面白い!」と。
一緒にこのあと、どうなると思う?などとやりとりして久し振りに楽しい時間を過ごし私もちょっぴり嬉しかったり。
だって、もう長男と一緒になにかをする、なんてあまりないのです><

とにかく忙しい長男。
夜寝る前くらいはなにか読んであげたいんだけどなぁ・・・

この本は二男がもう少し大きくなったらまた一緒に読んであげようと思います♪
テレビでこういうアニメまたやってほしいものです。
(今の子供たちにはうけないのかな・・・)
2010
0729
(Thu)

しあわせの王子

長男と本(小学3、4年)C:4Top
しあわせの王子 (いもとようこ世界の名作絵本)しあわせの王子 (いもとようこ世界の名作絵本)
(2007/02)
オスカー ワイルドいもと ようこ

商品詳細を見る


はじめて「しあわせの王子」というお話を読みました。
講談社のおはなし童話館のもので読んだのですが、長男も次男も話に夢中!

最近読んでいた絵本とはちょっと違った雰囲気が珍しかったのかも。
一応、読書感想文用に、といくつか選んだ1冊なのですが、長男には、、ちょっと違ったかな。

読書感想文、、、いつもギリギリなので今年は早く終わらせたいんですけどね。
なにせ、本人のやる気ゼロ><

どうなることやら。

2010
0711
(Sun)

ぼくのいまいるところ(かこさとし)

絵本長男と本(小学3、4年)C:0Top
ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)ぼくのいまいるところ (かこ・さとし かがくの本)
(1988/08)
かこ さとし

商品詳細を見る


かこさとしさんの絵本は本当にすばらしいです。
子供にわかりやすく、いろんなことを教えてくれ、いろんなことに興味を持たせてくれる。

家の庭からはじまって、東京、日本、世界へと自分のいる場所の枠がどんどん大きくなり、やがて無限大の宇宙へ。
わけがわからなくなるほどの大きさの中での自分の存在を認識できる、良本です。

雑誌に紹介されていて低学年におすすめ、とあったのですが、年齢なんて関係ないんですよねぇ~。
小3の長男も、幼い次男も夢中になって絵本の世界を楽しんでいました。
2010
0412
(Mon)

ダイヤモンドのなぞ(ラッセとマヤのたんていじむしょ)

読み聞かせ長男と本(小学3、4年)C:0Top
ダイヤモンドのなぞ (ラッセとマヤのたんていじむしょ)ダイヤモンドのなぞ (ラッセとマヤのたんていじむしょ)
(2008/12/19)
マッティン ビードマルクヘレナ ビリス

商品詳細を見る

長男と一緒に読みました。
なかなか自分で読もうとしないので、夜寝る前に一緒に。

どんな本に興味をもってくれるだろうか、とあれこれ選んでまずは探偵もの。
最近コナンに興味を持つようになったので、まぁまぁ楽しんでくれたようです。
これくらい自分で読んでくれたらいいんですけどね。。。

いまは、とにかく本が楽しいものと思ってくれればそれでいいのです。

このシリーズはスウェーデンの大ベストセラー児童書のひとつ。(だそうです^^)
小学低学年くらいの子がはじめて探偵ものを読むのによさそう。

ちょっとドキドキ展開があったり、推理したりと読むのにもちょうどよい。

でも、、、

長男曰く、「まぁまぁ、かな」だそうです^^;
  • Tag :
  • 探偵・推理
2010
0411
(Sun)

ザリガニ同盟(今村 葦子)

読み聞かせ長男と本(小学3、4年)C:0Top
ザリガニ同盟 (学研の新・創作シリーズ)ザリガニ同盟 (学研の新・創作シリーズ)
(1998/05)
今村 葦子

商品詳細を見る


でっかい大ザリガニを発見!その大ザリガニをつかまえようとするノブとカッペイ。そのまま、池に残しておいてほしいという、見ず知らずの老人。さあ、三人はどうする。そして、大ザリガニの運命は…。話は意外な方向へ…。



長男に読んであげた本。
やっと読み終えましたぁ~。
もちろん一人で読めばあっという間に読めるくらいなのですが、寝る前に読み聞かせをして、
たいてい、息子はすぐ夢の中。

だから毎日読んでも時間がかかる・・・

自分でこれくらいの本を読んでくれたらいいのですが。。。自分じゃ読まないのが長男><
それでも毎日「読んで~」と言ってきてくれるだけ進歩。

少しでも「本」が楽しいものと思ってくれればいいのですが・・・どうかな。^^;
本選びが重要だわぁ~


elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
