ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)

スポンサーサイト

スポンサー広告Top
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0317
(Sat)

エルマーとりゅう

6歳のときの絵本C:0Top
エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)エルマーとりゅう (世界傑作童話シリーズ)
(1964/08/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る


そして前作に続き、2冊目突入。
時折、お父さんに読んでもらいながら、どんどんエルマーシリーズにはまっていく次男。

そして今は3冊目「エルマーと16ぴきのりゅう (世界傑作童話シリーズ)」を読んでいます♪

これだけ長いお話でもしゅうちゅうできるようになったんだねー。
成長を感じます。
もうすぐ保育所、卒園だもんね。。。。さびしいなぁ。
スポンサーサイト
2012
0317
(Sat)

エルマーのぼうけん

6歳のときの絵本C:0Top
エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
(1963/07/15)
ルース・スタイルス・ガネット

商品詳細を見る

年末ごろだったかな。。
発表会で「たつのこたろう」をやりリュウにはまった時期がありました。
リュウに関する絵本をあれこれ借り、その中でなぜか一番はまったのが、エルマーのぼうけんシリーズ。

まだまだ次男にとっては内容も難しいのでは?と思っていたのですが、、、いや今でもそう思ってるのですが、
毎晩これを楽しみにしています。
すこしずつ読み聞かせ、今では「短いところは僕が読む!」と言って一字一字を目で追って読んだりしています。

半分は理解できてないかもしれないけれど、それでもドキドキしたり、どうしよ~~見つかっちゃう~なんて
叫びながらお話の世界に入り込んでる次男です^^

2012
0316
(Fri)

進化ってなんだろう

読み聞かせ6歳のときの絵本C:0Top


進化ってなんだろう

最近、「むかしのこと」が好きな次男。
地球の誕生のお話や進化の話の絵本を探していろいろ一緒に読んでます。

そして一度読んであげたこの本の内容を1回ですごーく記憶していました。
かなり印象に残ったようです。
言葉の訓練に通っているのですが、その先生に

「ずっとずっとむかし、地球はまだなかったでしょう? それでね・・・」と一生懸命話し始める次男^^

もちろん「?」のところもありますが、だいたいの流れはあってる。
進化していく様子や化石の話を熱弁していました(笑

先生、聞いてくださってありがとうございます^^;

将来こういう道にいくのだろうか?(笑

いまのところ、次男の将来の夢は「建築家」。
そして今も積み木で街を作っているのですが、、、「いまこの家を広くするから待っててね!」
「すぐできるからね」
「あと100ねん待っててね」


・・・


ひゃ、、ひゃくねん??
2011
1121
(Mon)

地球をほる

6歳のときの絵本C:3Top
地球をほる地球をほる
(2011/09)
川端 誠

商品詳細を見る


前にも書いたかもしれないのですが、次男はよく

「地面のしたにはなにがあるの?」
「もっともっと下にはなにがあるの?」
「じゃあ、もっともっともっとしたには?」

といった質問をしてきます。

なのでこれはいいかも!とタイトルに惹かれさっそく次男と読んでみました。

これはとっても大胆なお話。
地面をほってアメリカに行ってしまうのですから(笑

ただ次男にはどうもピンとこなかったようで、あまり「なんで?なんで?」攻撃もなくあっさり終わり。
アメリカがどこにあるかもまだわかってないからなー。
前に読んだ「ベッドのしたにはなにがある? (評論社の児童図書館・絵本の部屋―ふしぎだな?知らないこといっぱい)」のほうがわかりやすかったかなぁ。
紹介記事はこちらです

また少し大きくなったら読んであげよう。

2011
1102
(Wed)

家缶(早川 純子)*楽しい絵本

6歳のときの絵本C:0Top
家缶 (おうちの絵本)家缶 (おうちの絵本)
(2007/02)
早川 純子

商品詳細を見る


これ、次男に大ヒット^^
最後にクラフトペーパーがついていて、この家缶を作ることができちゃうんです!
ちょっと細かい作業なのでこれは私が担当。
作るのも楽しい。

そして缶が転がるとどうなるか、絵だけではなく実際に作った缶を転がして実験。
ちょっとした体験学習にもなるかな~なんて。
本当に楽しい絵本です。
何よりこのねずみくんたちの名前も可愛いんですよ♪

ヒックリーと、カエルー。
次男のお気に入りです。
「ひっくりーと、かえるーでひっくりかえるぅ~~~」と楽しんで遊んでます。
2011
1027
(Thu)

ジオジオのかんむり

6歳のときの絵本C:0Top
ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)ジオジオのかんむり(こどものとも絵本)
(1978/04/01)
岸田 衿子

商品詳細を見る


ジオジオはライオンの王様です。でも、ひとりぼっちでした。そこへ……。年老いたライオンと小鳥との心の交流を、やさしく語りかける文章と、明るい色彩の絵で描いた絵本です。



とっても心が温まるお話。
うーん、でも残念ながらまだ次男にはこの心地よい何とも言えない温かさはわからず^^;
ぼーっと無表情に話を聞いていました。
あまり興味なかったかな。まだ読む時期早かったか。

もう少ししたらまた読んであげたいなーと思う1冊でした。
このままじゃ終わらせないぞ(笑
2011
1025
(Tue)

空のうえにはなにがある?

6歳のときの絵本C:0Top
空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)空のうえにはなにがある?―ふしぎだな?知らないこといっぱい (児童図書館・絵本の部屋)
(2000/05)
マイク マニング、ブライタ グランストローム 他

商品詳細を見る


少し前に読んだ、次男お気に入りの絵本。
このシリーズはお話がとってもわかりやすく、科学への興味の第一歩となる絵本じゃないかな~と思います。

次男もちょうど月や空など宇宙に興味を少し持ち始めたころに読んであげました。
しっかり知識もあるようでちょっと得意げに説明してくれたり(笑
勉強になる絵本です^^

2011
1025
(Tue)

タンタンのしろくまくん

6歳のときの絵本C:0Top
タンタンのしろくまくん (ちいさいえほん 31)タンタンのしろくまくん (ちいさいえほん 31)
(1984/08)
いわむら かずお

商品詳細を見る


次男がひとりで読めるかな~とタンタンシリーズを借りてきました。
実は私もこのシリーズはじめて。

タンタンの想像力豊かな展開はドキドキ^^
次男と順番に読んでいったのですが、なかなか楽しかったです。
最近よく次男も雲を指さし「○○みたーい」などといろんな発想をするのでグッドタイミングな絵本でした。
2011
1025
(Tue)

おたすけこびとのまいごさがし

6歳のときの絵本C:0Top
おたすけこびとのまいごさがしおたすけこびとのまいごさがし
(2011/06/16)
なかがわちひろ

商品詳細を見る


次男はようやく復活し、昨日より保育所へ。
さすがに久しぶりの登所に疲れたのか夜7時半に寝てしまいました^^
(ご飯中もウトウトだったしねー)

この病中に読んだ1冊。
おたすけこびとシリーズ、いつのまに新しいのが出てたんですね。
ただ前回作同様、いまいち「小人」という存在というか意味というかが分かってない様子。
個人的には前作のほうが楽しめたかなーという気もしますが・・・
次男はどうだったかなー。

反応は・・・ふつう^^;
でした・・・
  • Tag :
  • のりもの
2011
1019
(Wed)

どこでもでんしゃ

児童書6歳のときの絵本C:0Top
どこでもでんしゃ (はれぶたぶんこ)どこでもでんしゃ (はれぶたぶんこ)
(1999/05/10)
矢玉 四郎

商品詳細を見る

少しずつ絵本から児童書へ、と思い次男の好きな電車ものの本を選んでみました。
もちろん絵本は絵本でこれからも楽しむつもりです^^

この本、途中の挿絵などがカラーだったり、白黒だったりするのですが、次男は「なんでこれは白黒なの?」などいつもの「なんでなんで」攻撃^^;
それでもお話は楽しかったみたいで自分でも読むーと一生懸命「文字」を追っていました。
本当にタイトル通り「どこにでも行くでんしゃ」。
楽しいお話です♪

よっぽど気に入ったのか翌日もこの本を読んでーと選んでいました。
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。