ブログ内検索
お探しのキーワードをどうぞ♪*
wish list











いつもここでデジカメプリントしてます。1枚12円は安い!

ベルメゾンネット
目指すはシンプルライフ♪*
omake

--
----
(--)


スポンサー広告Top
2010
1013
(Wed)

大根カツ♪

野菜レシピC:0Top
daikonkatu.jpg

明日、お弁当を作らなきゃいけないこと、すっかり忘れており、
冷蔵庫の中に、鶏肉もひき肉もなし、ミニトマトもウインナーもなし。

さてさて何を作ろう?

大ピンチ~なのです、実は。

とりあえず、今晩焼きそばを作ったので、ひとつはそれ。
あと卵焼きと、、、

先日買ったESSEで紹介されていた大根カツを作ってみました♪

にんにくがなかったので、から揚げの粉なんてものをパパっと味付けに使用。

揚げる前に味をしみ込ませるので、ジューシーでとっても美味しかったです。
これでお弁当のおかず1品追加で~す♪

あとはポテトサラダかな。
今の我が家の冷蔵庫の中ではこれが限界だぁ~、ごめんね~

ライン

*追記

揚げたてはおいしかったのだけれど、、冷めたらちょっと微妙。
もうちょい工夫が必要と感じた1品でした

2010
0122
(Fri)

簡単で美味しいキャベツレシピ

野菜レシピC:0Top
cyabetu.jpgキャベツの使い道がいつも一緒だったので、クックパッドさんで調べて
これ、作ってみました^^
何より家にあるもので、簡単に作れて美味しいもの!
それが一番です(笑


Cpicon ♪本当に簡単♪ご飯が進むキャベツナおかず by のちっぷ

材料は、キャベツと、うす揚げとツナ。
うす揚げは冷凍してあった残りもので、今回は少なめになってしまいましたが簡単で子どもたちもパクパク♪
あの超偏食の次男も食べてくれたのでかなり嬉しい母です泣く

キャベツといえば、千切りにしてサラダで出すことが多いのだけれど、飽きてきたときにぴったりのレシピでした。

にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ 超!かんたんレシピ >>自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
2010
0107
(Thu)

簡単れんこんピザ

野菜レシピC:2Top
クリスマスのときに作った「れんこんピザ」です。
また作ってしまいました。
だってあまりに簡単で、、美味しいから♪

作り方を説明するほどではないのだけれど。。。(恥



【作り方】
1.フライパンに油を熱し、スライスしたれんこんを並べて焼きます。
  これがピザの土台になりますので、しっかり敷きつめて焼き色をつけます。

2.焼き色がついたら、ピーマン、ソーセージ、最後にチーズをのせて蓋をします。
  チーズがとろりと溶けたら完成!


以前テレビで紹介されていたのですが、たしか味付けはなかったと思います。
ソーセージとチーズでしっかり味があるので、これだけで十分美味しいです。

おつまみ感覚で。
2009
1124
(Tue)

がめ煮(シネマ食堂より)

野菜レシピC:0Top
gameni.jpgシネマ食堂の中で紹介されていたレシピです。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン [DVD]をご覧になったかたも多いと思うのですが、
そのなかのお料理のひとつ「がめ煮」を飯島奈美さんが再現したものです。
「がめ煮」というと、どんなもの?と思いがちですが、いわゆる筑前煮。

今回はレンコンとこんにゃくなしですが、とっても美味しかったです^^
甘い出汁が十分しみ込んだシイタケ大好きなんですが、長男もお父さんもシイタケ嫌い。
美味しいのになぁ。

今回のレシピはやや甘めなので、もう少しお砂糖の量を調節してもいいかな、ぐらいでみんなにも好評でした。
あとはお魚とお味噌汁と和食メニュー。

このレシピ本の中にはまだまだ作ってみたいお料理がいっぱい。
ついで映画も見てみたいものがいっぱい。

映画ではないのかな、、、気になった作品。
深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2007/12)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

営業は深夜0時から。ワケありそうなマスターだけれど、注文があれば、「できるもんなら作るよ」と。
美味しく食べて人生相談もして笑顔で帰る・・・癒しの食堂。

これ、ちょっと面白そう^^

2009
1031
(Sat)

喉が痛いときに・・・蜂蜜大根シロップ作ってみました!

野菜レシピC:4Top
hachidaikon1_20091031230922.jpg
2~3日前から喉が痛くなってきたので、蜂蜜大根シロップを作ってみました!
いろんなサイトや本でも紹介されていますよね!

作り方は簡単!

大根を切って、蜂蜜を入れて、しばらく置くだけ!
切り方は、サイコロ型だったり、スライスだったり紹介している方によっていろいろでした。
私はちなみにイチョウ切りに。
瓶の大きさに合わせて切ったらいいと思います。

しばらく置くってどれくらい?

これまたいろいろあるようですね。
ただ水分がじわりじわりでてきたらOKという感じのようです。

というわけで早速できあがりまでの写真をどうぞ!

↓   ↓
2009
1022
(Thu)

ふろふき大根かにあんかけ*圧力鍋レシピ

野菜レシピC:2Top
ふろふき大根写真のセンスなさすぎのなのですが汗あせ
昨日、久し振りに作った「ふろふき大根」です。
圧力鍋で沸騰してたったの3分!ほどよいやわらかさとカニのだしがGOODハート
我ながら満足の1品となりました^^

ただ。。。作ってる途中で問題発生。
カニあんかけのはずが、ただのカニスープになってしまいました~^^;
そう片栗粉がなかったのです。

とろ~っとしたあんかけで食べたかったけれど、さらっとした出汁で食べるのもまぁ美味しかったです。

圧力鍋はずっとご飯炊くことくらいしか使ってなかったのだけれど、久し振りにご飯以外で使うと
楽しいですね^^
もっともっといろんなお料理に挑戦したくなってきました^^(単純)

圧力鍋でタイム1/2クッキング圧力鍋でタイム1/2クッキング
(1999/12)
河野 雅子

商品詳細を見る

圧力鍋の料理レシピ 新装版 手早く、おいしく、シンプルに圧力鍋の料理レシピ 新装版 手早く、おいしく、シンプルに
(2008/12/06)
藤井 恵

商品詳細を見る


研究研究^^
2009
0830
(Sun)

モロヘイヤレシピ(Oisix)

♪♪生活を楽しむ♪♪野菜レシピC:0Top
Cpicon ☆モロヘイヤのチーズ焼き☆ by strawberry苺

写真を撮るのを忘れてしまいました。
Oisix(おいしっくす)の定期ボックスに「モロヘイヤ」があったので、
こちらのレシピを参考に昨晩作ってみました~。

葉ものが嫌いな長男はダメだったようですが、大人の私たちは「美味しい」と。

ベーコンがなかったので、ハムで代用。
それでも簡単にできて美味しかったです。

モロヘイヤといえば栄養が高いことで有名ですよね。
エジプトではスープが家庭料理として使われていますが、そのスープを王様が好んで飲んだことで、
アラビア語で「王様のもの」という意味で名前がついたそうです。

栄養素の塊と知られる「モロヘイヤ」。
次は天ぷらにして食べたいと思います。それなら長男も食べそうだから・・・
2009
0731
(Fri)

節約レシピに♪たまねぎオムライス

♪♪生活を楽しむ♪♪野菜レシピC:0Top
たまねぎご飯

Cpicon 新たまねぎ御飯♥.....急げ~‼旬限定 by food townを参考に、
今日のランチはオムライスに決定!

このレシピでたまねぎご飯を炊き、オムライスに。
ただ我が家は圧力鍋でご飯を炊いているので、少しだけ水を多めにして炊きました♪

簡単で美味しいし、節約レシピですね。

ざって材料は玉ねぎだけなんだもの^^
(調味料別)

お給料日前や簡単ご飯にしたいときに便利なレシピなので我が家のレシピメモに追加です。
たまねぎオムライス

少しだけご飯にケチャップを混ぜ、塩こしょうで味付けした「たまねぎご飯オムライス」の完成。

2009
0526
(Tue)

オクラのツナサラダ

野菜レシピC:0Top
okuratuna.jpg

オクラとツナをマヨネーズで和えるだけ。
長男も美味しい!って。

あと1品!というときに便利ですよ^^
2009
0425
(Sat)

かぶの葉レシピ「ふりかけ」

野菜レシピC:0Top
kabuhurikake.jpg

前回紹介した「ピーチかぶ」レシピ第2弾。

おなじみ定番の「かぶの葉っぱのふりかけ」です。

今回はOisix(おいしっくす)さんの定期ボックスにちりめんがあったので、一緒に。

ちりめんの味もでて美味しくできあがりました。

味付けはお酒と醤油、それと塩少々、それだけ。
ご飯がすすみます。heart03
elmer

趣味 読書、絵本、サイト作り、ときどきお菓子作り、ときどきパン作り、ボーっとする

好きな色 オレンジ

好きな作家 村山由佳さん、東野圭吾さん、浅見帆帆子さん、瀬尾まいこさん、山本ふみこさん他

目標 ダイエット、毎日笑顔

小4と年長の男の子がいます♪子育てしながら自分の時間を楽しんでます♪
つぶやき


THANKS
OTHERS
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
私も定期ボックスで注文しています

クオカ/焼き上がりに感動!お菓子・パン用のcuoca×chiyodaの焼型
パンの材料はいつもここで買ってます!

DHCオンラインショップ
DHC愛用中^^安いときにGET!


赤すぐの商品は絶対チェック!

ブックオフオンライン
まずは中古で本探し

セシール

日用品をよく買ってます^^



ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
やっぱり子供がはまるんですよね。


穴場的存在の通販SHOP
ネットショッピング大好き^^
